■■■■■■資料集■■■■■■

■■■■■■訓練所ギルドカード関連まとめ■■■■■■

スレ5で書いてあった通り、
0x011FD348
0x011FD349
0x011FD34A
0x011FD34B
がクック先生のアドレスみたい。
役割は以下の通り。

一番目
クリアした武器の種類。
全種類変更可能。

二番目
一番目同様、一番目が00のとき武器の種類の変更ができた。(全種類変更可能)
尚、一番目が00以外で武器指定されてる場合には一番目を優先。
(ついでに一番目が指定されてるときこっちを02にすると体力ゲージ隣のタイムが出てくる)

三番目
これはタイム。
00=フラグ消える
01=0.02
02=0.04
と、代入した数字に2を掛けてるっぽい。
FFまで続く。

四番目
三番目の続きで、FF以降の数字をだしてるっぽい。だから、
四番目の01はFFに+1した数字。
今回はこれは0でいいかもしれん。
アドレスに関しては、
クック先生から+1hのアドレスがババコンガで以下同様。
倒してなくてもタイムを入れれば、フラグがでる。

----問題----
・x2をすることで0.01にならない。
それだけ。これだけ。

解析してくれた人達
ID:rD+j9LZq
感謝、感謝。

----
Gクラス訓練

ヒプノック
011FD384:hh ←使用武器系統
011FD385:ii ←タイム;奇数偶数管理
011FD386:jj ←タイム;2秒刻み
011FD387:kk ←タイム;8分32秒刻み

011FD570:mm ←使用武器系統
011FD571:nn ←最高ポイント奇数偶数管理
011FD572:oo ←最高ポイント;2ポイント刻み
011FD573:pp ←最高ポイント;512ポイント刻み

hhとmmが使用武器
hh OR mm=FDでガンランス
hh OR mm=FAで双剣
hh OR mm=F7でランス
hh OR mm=F8で片手剣
他の数値は調べてない。

iiとjjとkkでクリアタイムを管理
ii=50,jj=96,kk=00でクリアタイム5:00
ii=D0,jj=84,kk=00でクリアタイム4:25
ii=D0,jj=7E,kk=00でクリアタイム4:13
ii=50,jj=71,kk=00でクリアタイム3:46
ii=D0,jj=69,kk=00でクリアタイム3:31
ii=50,jj=3C,kk=00でクリアタイム2:00
ii=,jj=,kk=でクリアタイム
ii=D0で奇数、50で偶数,jj=0:00から8:30,kk=01でjjに8分32秒加算,02なら17分4秒。
ii=D0なら-1秒
jj+kkでクリアタイム
ポイントも同じようにpp+ooで。

以降+4byteで
ババコンガ亜種
ダイミョウザザミ亜種
ナルガクルガ
ドドブランゴ亜種
ヴォルガノス
ショウグンギザミ亜種
金髪ラージャン

■■■■■■いろんな名前変更■■■■■■

E6CEB6からアイルーの名前
たとえば_L 0x011FF09D 0x00000000でネコの名前をアーサーにして、
_L 0x10E6CEB4 0x000083E3
_L 0x20E6CEB8 0xB383e39c
_L 0x20E6CEBC 0xE3B482E3
_L 0x10E6CEC0 0x0000AC83
のコードを入れると、アーサーがボンゴレになる。セバスチャンをボンゴレに書き換えるなら、ボンゴレの後にスペース2つ入れればいい
※書き換えるのほんとメンドクサイから、他人に頼まず自分でやれ、な。3バイト(XXYYZZ)で一つの文字、202020でスペースだ
当然だがセーブはされない

1D3C73から1D8EC3までアイテムの名前
勘違いする奴がいないとは思えないから書き加えておくけど
0x10E6CEB4
0x20E6CEB8
0x20E6CEBC
0x10E6CEC0
これはアーサーの文字があるアドレスだからな。
アーノルドはアーサーの次、E6CEC3からな。
各名前と名前(アーサーとアーノルドとか)の間には00が入ってるから、それ見て区切りの目安付ければいい

集会所クエアドレス
F9017C

近接武器
1F8A5E
遠距離武器
20F1F4
頭装備
2180E0
腕装備
22861B
胴装備
2208F0
腰装備
230127
脚装備
237F0D

モンスターの名前
hpdispとかで表示される奴
1C9C2A
資料でのモンスターの名前
1C962D

■■■■■■使用アイテム関連■■■■■■

_C0 pick great
_L 0xD08AF814 0x00000091
_L 0x108AF814 0x00000092
_L 0xD08AF814 0x00000090
_L 0x108AF814 0x00000092

ピッケル・ボロピッケルで掘るとピッケルグレートで掘ってる事になる
もし壊れても、壊れるのは"ピッケルグレート"だから、ピッケル・ボロピッケルは減らない

_C0 Insect great
_L 0xD08AF814 0x00000094
_L 0x108AF814 0x00000096
_L 0xD08AF814 0x00000095
_L 0x108AF814 0x00000096

↑の虫あみ版

なんつーか説明はいらないだろうけど
108AF814には使う瞬間にアイテムの番号が格納される。
モーションは変わらないから、掘れる状態で8AF814を他のアイテムで固定してから掘ると
アイテム手に入らずに掘るモーションのままモーションが固まるから注意が必要
逆に、投げナイフで固定して、石ころを投げると投げナイフを投げる(石ころは減らない)
コード化するとこんな感じ
_C0 Stone Free
_L 0xD08AF814 0x000000C8
_L 0x108AF814 0x0000003A
条件判定コードと組み合わせるといいね

■■■■■■クエスト終了条件■■■■■■

<クエストの終了条件[真]>
_L 0x01202228 0x000000aa  クエストの種類?&管理
_L 0x01202229 0x000000xx よくわからないけどターゲットの種類?
_L 0x0120222C 0x000000bb  ターゲット
_L 0x0120222D 0x000000cc  ターゲットの種類
_L 0x0120222E 0x000000dd ターゲットの残り数(?)

<クエストの終了条件[表示]>
_L 0x01202238 0x000000aa
_L 0x01202239 0x000000xx
_L 0x0120223C 0x000000bb
_L 0x0120223D 0x000000cc
_L 0x0120223E 0x000000ee ターゲットの数

[真]ていうのは達成すべき条件
[表示]ってのはクエスト確認で見れるもの
表示に書いてあるものをこなしても真が達成できてなければクリアにはならない。

aa:31(目標達成) 11(狩猟 討伐)、12(トレジャー 採集)←多分、実際よくわからない
bb:ターゲットに該当する数字を突っ込めばいい。
アイテムならアイテムBOXの並べ替えで並ぶ順番から1〜〜
敵ならモンスターの資料?から1〜
cc:aaが11の時は00、12の時は
00 アイテム
01 ポッケポイントになるもの?
02 素材
03 武器
04 装飾品 トレジャー品
dd:ee−ddで考える(16進数) 10/20なら0A 1/20なら13 0/20なら14
ee:狩る数、納品する数など、好きな数字
xx:討伐の時はここに02が入ってたりする。。。通常は00

-*-*-*-*-*-*-わかってる事-*-*-*-*-*-*-
狩猟クエストとかを採集の条件にかえるとクエスト確認で条件が見れなくなる、見れなくなるだけで条件は適用されてる。
bbの値が真と表示でズレると勝手に目標達成になる
真のaaを31にすると目標達成になる。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


上のはターゲットが1匹のクエストで下は2匹のクエスト
ターゲット1は上と変わらない。
<クエストの終了条件[真]>
_L 0x01202230 0x000000aa
_L 0x01202234 0x000000bb
_L 0x01202235 0x000000cc
_L 0x01202236 0x000000dd

<クエストの終了条件[表示]>
_L 0x01202240 0x000000aa
_L 0x01202244 0x000000bb
_L 0x01202245 0x000000cc
_L 0x01202246 0x000000ee
さっきとあんまかわらない。
上のaaとしたのaaにあらかじめ31を入れておくとクエストがクリアできる。
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